あなたのニキビは誰も気にしていないよ

Standard

最近よく言われるのは、ニキビの気に過ぎは良くないということです。

ニキビでもメイク

ストレスとか不安とかが、顔のニキビに悪影響を及ぼすということからです。

そうは言ってもやっぱりニキビが気になりますよね。

特に顔の目立つところにニキビがあると、本当に外出するのが嫌になります。

でもこの間、ある人からこんなこと言われてハッとしました。

「周りの人はあなたが気にしているほど、あなたのニキビは気にしていません」

最初のうちは本当かな?と思ったんですが、よくよく考えてみるとそうだなと思いました。

というのも、自分のニキビはめっちゃ気になるのに、他の人のニキビってほとんど気にしていないんですよね。

よく見たら友達の顔にニキビができていて、びっくりしたことがあります。

毎日顔を合わせているのに、今まで全然気づかなかったからです。

多分他の人からしても、自分のニキビなんて全然気にしてないんでしょうね。

そう思うと少し気が楽になりました。

これは婚活中の友達から言われて気づいたことでした。

その子も婚活するのに結構気にしてたらしいんですが、何かの本でこのことを読んで気が楽になったそうです。

気にしすぎないことが大切なんですよね。

すべすべのお肌で第一印象を良くしたい!

Standard

私がニキビを早く治したいなあと思った理由の一つが、ニキビで苦労している先輩の話を聞いたからです。

その先輩はもうアラサーなんですけども、彼氏がいないから婚活中です。

だから合コンとか婚活パーティーによく行ってるみたいなんですけれど、いろいろ苦労が絶えないみたいです。

まずはやっぱり第1印象で不利だと思っているみたい。

顔にニキビが結構あるのですが、それがすごい気になるみたいなんです。

確かに私も同感です。

顔にニキビがあると、どうしても赤ら顔に見えちゃうんですよね。

だから第一印象から「お酒飲んでるの!?」なんて思われるかもしれないんです。

やっぱりめっちゃ気になりますよね。

これってニキビで悩んでる所しか分からないことだと思います。

そういうこともあってついつい化粧が厚塗りになってしまうのです。

それでも第1印象が良くなればと思って、コンシーラーとか結構使っちゃうんですよね。

婚活パーティーなんかに行くと、お肌が綺麗なかわいい女性がいますがモテまくってますよね。

一度ぐらいああいう感じになってみたいです。

そのためにもニキビを治して、スベスベの肌でお化粧をしてみたいです。

汗ばんでくる季節になってきましたね!

Standard

いよいよ春が来て、これから汗ばんでくる季節になってきました。

私のようなニキビっ子には、要注意の季節がやってきます。

とにかく汗は要注意です。

この要注意での結構難しいんですが、汗をかいたまま放置していてもいけないし、汗や汚れを落とそうとして洗いすぎるのもいけません

この辺のバランスは、その時の体調によっても変わってくるので、自分の感覚でしかわからない部分もあります。

それにちょっと前まで大丈夫だった洗顔石鹸が、急に肌荒れの原因になったりもします。

お肌って本当にデリケートなんですよね。

体調とか精神面とか色々な要素が絡んで、お肌の状態がかわってきたりするんです。

だから自分でもお肌の調子がわからないことってしょっちゅうあります。

そういうときは無難に軽めに洗顔したりして、様子を見ながらニキビ対策をしていことになります。

食事なんかも油っこいものを食べると、ニキビに良くないような感じがしてます。

だからニキビがひどい時とかはそうめんなど軽めの食べ物にします。

私がニキビがひどいときはだいたいコレを食べてます。

あっさりしているし、満腹にもなるのでちょうどいいです。

それにこれを食べた時はお肌の調子も良いので困ったときはしょっちゅう食べてます^^;

みなさんもそれぞれのお肌の管理方法があるかと思いますが、いつまでたっても分からないことだらけで難しいですよね。

さぁこれからどんどん暖かくなっていきます、

気を引き締めてニキビ対策して行かなきゃ!

ニキビって他人には気にならないの!?

Standard

自分の顔にニキビができていたら気になりますよね。

それが例え、ほっぺに1個しかなくてもすっごく気になります。

でも、他人から見たら全然きにならないそうですね

「そんなの気にしているの、あんただけだよ!」って感じで笑われたりします。

なんてデリカシーのない発言だろうと・・・と、怒りたくもなったのですが、現実的には間違っていないようです。

誰も私のほっぺのニキビなんて気にしていないし、気付いてもいません。

 

よく何でも気にする人を諭す時に、「ニキビと同じで、誰もそんなこと気にしていないよ」的な言い方をするようです。

確かに字面で読んだら納得のいくことなのですが、実際に自分にニキビができたらそうでもないと思うのですが・・・。

私だけがこんなに気にしているのでしょうか?

そうでもないと思うんだけどな・・・

 

悩みはいろいろありますが・・・やっぱりニキビの悩みから

Standard

私の悩みは本当に多いです。

20代前半の乙女なのですが、悩み多き年頃ですよね。

そんな悩みの一番手としてはブログタイトルにもしている通り、ニキビについてが一番の悩みです。

ニキビ歴はまあまあ長くて、中学校に入る前くらいには顔中ニキビだらけでした。

中学校になってからは、体全身にニキビができだして・・・・かゆかったり恥ずかしかったりで辛かったです。

特に顔全体と背中ニキビが酷かったです。

もちろん皮膚科にも通っていますが、なかなか完治はしません。

高校生くらいからは通院の効果もようやく出てきて、少しはマシになりました。

でも、アゴと背中だけはまだまだ酷かったりします。

夏場なんかは痒くて寝ている間に掻きむしってしまうこともあって、ニキビ跡が残らないかと心配です。

今のところニキビ跡の黒ずみみたいな感じにはなっていないのですが、赤いニキビがたくさんあります。

 

最初の投稿なのに、ここまでニキビと何回書いたことか・・・^^;

それぐらい困っているということなのですが。。。

 

まあ、それでも普通に恋愛もしているし、生活はしています。

できればしっかりとニキビを治してキレイなお肌になりたいですが、卑屈になっても仕方ないのであまり深く悩まないようにしています。

こう言えるようになったのも、20代になってからですが・・・。

紆余曲折いろいろとありました。

美容整形とかもしようと思いました。

美容整形は悪いわけではないけど、やっぱりお金も掛かるし大変っぽいです。

 

今は少し楽な気持ちでニキビと付き合えるようになったけど、今でも悩みの一番手なのは変わりありません。

ひょっとしてこれから一生付き合っていくのかと思うと、少し気も重くなりますがヘコタレないでいきたいです!